2013年10月30日

Z1を買って良かったこと

Xperia Z1を買った。Xperia GXから買い替えた。1年3ヶ月。

良かったことを書いてみる。

画面が大きくなって文字入力がしやすくなった。片手操作は辛いけど、両手持ちで打つ場合は、誤タッチも激減し、反応もよく、すらすら入力できる。

DOCOMOの公衆無線LAN接続が簡単になった。以前は、無線LANが繋がる場所でWi-Fiをonにしたあと、Webで認証するか、アイコンをタッチして認証するか、いずれかの認証作業が必要だった。

今は、DOCOMO Wi-Fi簡単接続の設定をしておけば、無線LANの繋がる場所でWi-Fiをonにするだけで繋がる。

iPhoneはそれが前から出来ていたので、追いついた、だけかもしれないが(^^;
posted by まぶた at 07:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia

2013年09月15日

BDV-N1WLのレビュー (2)

BDV-N1WLを購入してから3週間が経過したので、追加でレビューを書きます。

ホームシアターを初導入なので、一般的には当たり前のことでも、お!っと思ったことは書いてあるかもしれません。ご了承願います。


BDV-N1WLをとことんステレオをして活用しています。

ゆったりとCDで音楽を流しています。

BDV-N1WLの本体の電源を入れると、(当たり前のことかもしれませんが)テレビも電源が入ります。

音楽だけを流したい場合は、テレビの電源は要らないので、テレビの電源をオフに・・・。すると、BDV-N1WL本体も電源が切れます。

仕方ないか。連動してくれるのは、便利な場合もありますしね。

今は、音楽を流したけど、テレビの画面が不要な場合は、テレビの主電源をオフにしています。

あと、ゲームをやっているとき、ゲームの音じゃなくてCDで音楽を再生したい時は、
1)CDで音楽を再生する
2)HDMIケーブルを抜く
3)ゲームを始める
っていう風にしています。

テレビの音をリッチにするために設置しているのがホームシアターだから仕方ないといえば仕方がないわけで。


CD再生も、普通はフロント2つのスピーカーから音が出てきますが、AUTO設定することで疑似的に5.1ch再生が可能です。音に広がりを持たせながら再生することができます。

普段は、イヤホンから流れてくる音楽に慣れているから、立体でやってくる音楽にちょっとにやっとしてしまいました。


今日は1日音楽三昧でした。


○番外編

BDV-N1WLの写真をいろいろ載せてみました。

本体裏(1)
DSC03760.JPG

本体裏(2)
DSC03770.JPG

本体裏(3)
DSC03774.JPG

サラウンドアンプの裏
DSC03776.JPG

スピーカー裏(これで壁掛けも可)
DSC03777.JPG

スピーカーアップ
DSC03778.JPG

ディスクトレイオープン
DSC03779.JPG

posted by まぶた at 17:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia

2013年08月20日

Xperia GXがお出かけ転送に対応していた!

Xperia GXがAndroid 4.1にバージョンアップしたことで、nasneのお出かけ転送にも対応しています。

nasneのホームページは更新されていませんが。(やる気ないのかな・・・。)

ムービーアプリを起動すると「ワイヤレスおでかけ転送」のアイコンがあるので、タップします。

次に、Deviceをタップすれば、nasneのアイコンが出てきます。

「すべて」などを選んで、録画されている番組名のところを長押しすると「ダウンロード」の文字が!

ダウンロードすれば、Xperiaでいつでも視聴可能です。

たぶんXperia SXも対応しているはず!

お試しください。
posted by まぶた at 01:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia

2013年05月08日

僕の魔界を救って!をXperiaで遊ぶ

iOSアプリだった「僕の魔界を救って!」のAndroid版がリリースされた。

bokumaka0.png
早速遊んでみようと思ったが、

起動しない!!

「この端末ではこのアプリはプレイできません。」

うちのXperia GXじゃ遊べないのかと一瞬途方に暮れる。。。


インストールし直してもだめ。よくよく説明書きを見ると、root化された端末だと遊べない可能性があるらしい。なんということだ。でもroot化は止められない。

bokumaka2.png

仕方ないので、遊ぶのはあきらめようと思ったが、root化は隠すことができるので、そっちを試すことにした。

Supueruserだとうまくいかないので、SuperSUを使うことにした。

bokumaka5.png

まずは、度Google PlayからSuperSUをインストールする。

インストールが終わったら「設定」をタップして、画面を下げて、クリーンアップの中にある「スーパーユーザーアプリの切り替え」をタップする。

bokumaka3.png

すると、SupueruserとSuperSUがアンインストールされる。

次にもう一度Google PlayからSuperSUをインストールする。標準インストールでOK!

インストールが終わったら、「設定」をタップして、上のほうにある「スーパーユーザーを有効化」についているチェックをタップして外す。

bokumaka4.png

これで終了。

あとは「僕まか!」のアプリを起動できるか確認するだけ。

起動ができれば、ちょっと遊んでみて、そのあとで先ほどの「スーパーユーザーを有効化」についているチェックを再度タップしてroot化すると、root化した状態で、遊ぶことができた。

よかったら、お試しください。
posted by まぶた at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | Xperia

2013年04月29日

Xperia Z Tabletのキーボード付きカバーを探す

Xperia Tablet Zで、キーボード付きのケースを探しているが、発表会の時に参考展示されていた、BUFFALOのケースはまだ発売されていない。

なので、BUFFALOに問い合わせてみた。

結果は、、、

=========================
******様

バッファローサポートセンターをご利用いただき、誠にありがとうございます。
お問合せいただきました件に関してご返信差し上げます。

お問合せ番号:XXXXXX-XXXXX

この度は、弊社製品をご検討頂き、誠にありがとうございます。
大変申し訳ないのですが、現段階でお客様に
サポート窓口からご案内出来る情報がございません。

また、もし宜しければ、キーボード ケース一体型の製品が
販売された際に、ご希望になられている色などはございますでしょうか。

今後の製品販売の参考にさせて頂きたく考えておりますので、
もし宜しければお答え頂けますと幸いでございます。
=========================

定型的な返信なのか、期待のある回答なのか、わからないが、発売してほしい側としては、前向きに期待のある回答と捉えることにした。

希望する色を返信しておいた。

iPadmini用も本体発売後、だいぶタイムラグがあって発売されているわけで、もう少し待ってみたいと思う。
posted by まぶた at 11:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia

2013年04月15日

Xperia Tablet Z Wi-fi版でrootをとる

いろいろと遊ぶ前に、ftfファイルを取ろうと、PCに接続して、SEUSを利用して、初期化。

なのに、もうファームのバージョンアップ。

一抹の不安がよぎったたが、気にぜず、アップデートと初期化をした。これをやらないとftfファイルを取れないからだ。

無事にftfファイルを取得出来た。

そのあと、1クリックroot取得ファイル一式をダウンロードして、試してみる。





ダメみたい。


コマンド実行したが、処理が進まないのである。

スマホZ用も試してみるが、状況変わらず。

root取ってなにするかは、特に決まっていないが、いろいろと改造するには、root取りは必須なので。

仕方ないので、もう少し調べてみることにする。
posted by まぶた at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia

2013年04月14日

Xperia Tablet Zに保護シートを貼る

Xperia Tablet Zを購入した。

純正保護シートをセットで購入。こんな大画面に気泡なしで、きれいに貼れる自信は全くなかった。が、意外にも手順通りにやったら上手く貼れた。

お風呂場にて作業。

補助テープを使って、本体と保護シートを仮止め。仮止めしたら、一度、保護シートを補助テープを軸として、ページをめくるように反対側へ。

次に、本体の液晶から、ビニールカバーを剥がす。

綺麗な液晶が表れる。じっくりじっくり液晶を見て、埃が落ちてないか、確認する。

埃が見つかったら、柔らかい布で拭き取る。

何度も何度も確認。しかし、時間をかけすぎると、空気中の埃がまた液晶に付くかもしれないので、気持ちはスピーディーに。

大丈夫そうだったら、保護シートの接着面から、カバーを剥がして、保護シートを本体に貼り付ける。保護シートの接着面に埃が付いても希望が出来るから、こっちもスピーディーに。

液晶と保護シートがひとつになった。

次々に接着していく。

出来た気泡に念を込めながら、柔らかい布で拭き拭きしながら、空気を外に追い出す。

よっしー!

きれいに貼れたー。

1mm位、向かって右側にずれた気もするけど。気にならない。

これが上手く貼れるか否かで、だいぶん気持ちが違う。

純正は、注意書きに『貼り直し出来ません。』って書いてあって、すごいドキドキした。

カバーは未購入なので、本体には傷がつくかもしれない。

皆さんも綺麗に保護シートが貼れることをお祈りしておくよ。

posted by まぶた at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia

2013年04月01日

すべてはここから始まった

今日4/1は、初代Xperia SO-01Bが発売された記念の日です。

Sony Ericsson(今はSONYになってしまったが)は、ドコモ向けの端末発売がなくて、もう発売はないと諦めていたところで発表、発売されました。

発表会のブロガーミーティングにも行きました。

発売日は、会社を早退しました。

Android端末は、まだ発展途上中だったので、ドコモのメールは直接見られなかったし((IMONIを使ってやっと、IMONIとか懐かしい)、モバイルSuicaも使えなかったし、電池持ちはいまいちだったし、周回遅れだとバカにされたし、散々でしたね。

けど、夢はありました。。未知の可能性に心を踊らせました。それなりに楽しみました。マイナスなところは、補う方法を考えるはそれはそれで楽しかったです。iPhoneには負けないぜって。


今は、Xperia GXユーザになった。年イチで買い換えをしています。年イチのタイミングに乗らなかったから、Zユーザではありません。

周りはみんなiPhoneだけど、気にしてません。

というわけで、初心に戻って、日々を過ごしていこうと思います。この頃は今よりキラキラした日々を過ごしてたと思います。きっと、どこかに答えは転がっているわけで。たぶん見つけられるでしょ。
posted by まぶた at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia
×

